2017年06月26日

メタボはどうして危険なのでしょうか?

日本人の三大死因は、がん、心臓病、脳卒中です。

そのうち心臓病と脳卒中は、動脈硬化が要因となる病気です。

メタボリックシンドロームになると、糖尿病、高血圧症、高脂血症の一歩手前の段階でも、これらが内臓脂肪型肥満をベースに複数重なることによって、動脈硬化を進行させ、ひいては心臓病や脳卒中といった命にかかわる病気を急速に進行させてしまうのです。

詳しくは厚生労働省のホームページで!






posted by 声優社労士 at 08:03| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月11日

ゴキブリはミントの香りが嫌い?



先日も台所にゴキブリが出ました!

殺虫剤で撃退しましたが、まだまだいるんだろうな〜という感じです。

ゴキブリがいなくなるスプレー(200mL)[虫除け 殺虫剤]

価格:797円
(2016/8/11 08:29時点)
感想(21件)




ラベル:メタボ ゴキブリ
posted by 声優社労士 at 08:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月15日

カナブンがやってきた!



暑いので、網戸にしていたらカナブンが訪ねてきてくれました。

暑いけど、頑張って夏を乗り切ろうね!と誓い合いました。





ラベル:カナブン
posted by 声優社労士 at 08:25| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月12日

ローストビーフ丼、人気だそうです。



近くのスーパーで、ローストビーフをネタにした寿司が売っています。

今度買って食べてみようと思います。

松阪牛 ローストビーフ スライス 300g クール冷蔵便 賞味期限:到着日含め2日 冷凍商品との同梱不可 -
松阪牛 ローストビーフ スライス 300g クール冷蔵便 賞味期限:到着日含め2日 冷凍商品との同梱不可 -

posted by 声優社労士 at 08:19| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

平塚の七夕祭り!

平塚の七夕祭りが、昨日から行われている。

あいにく今日は大雨なので、明日行ってみようかなと考えてます。

  


ということで、今から40年以上前の平塚七夕祭りをご覧ください!



当時は、スマホなんてないので無声8ミリ映画です。

ラベル:七夕
posted by 声優社労士 at 16:34| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

突然の訪問者

カナブン07.jpg

蒸し暑かったので網戸にしていたら、カナブンが遊びに来てくれました。

今度来たら、スイカをごちそうするよ!


カブトムシ(成虫)メス -
カブトムシ(成虫)メス -



ラベル:カナブン
posted by 声優社労士 at 08:31| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

血性心疾患を防ぐためには、食生活・運動習慣・ストレスなどの生活習慣をよく見直し、メタボリックシンドロームの予防に努める必要があります。

有名な芸人さんが突然死されました!

心臓病は怖いです!

さて、その中の狭心症ですが、歩行などの動作中に起こることが多いそうです。

また、安静時に冠動脈のけいれんが起こり、狭心症の発作が起こる場合もあります。発作が起きたときに、冠状動脈を拡張する作用を持つニトログリセリンを舌下服用すると治まります。

心筋梗塞の場合、75%程度血管が狭くなっていると、心臓カテーテル検査を経て、風船を膨らませて血管を拡張させるPTCA(経皮的冠動脈形成術)や冠動脈バイパス手術が行われる場合があります。

こうした虚血性心疾患を防ぐためには、食生活・運動習慣・ストレスなどの生活習慣をよく見直し、メタボリックシンドロームの予防に努める必要があります。

詳しくは厚生労働省のホームページで!








posted by 声優社労士 at 08:43| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

豆腐とワカメがいいですね。



味噌汁の具材の一位は「ワカメ」だそうです。

個人的には、ワカメに豆腐が入っていると最高ですが(笑)。

マルコメ たっぷりお徳料亭の味 32食 -
マルコメ たっぷりお徳料亭の味 32食 -

posted by 声優社労士 at 08:25| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

様々な生活習慣がありますが、睡眠も生活習慣そのものなのです。

どんなに健康的に運動をしても、バランスの良い食事を心がけても、布団に入る時刻が毎日バラバラであれば、良い眠りは得られません。

では、なぜ規則正しいことが必要なのでしょうか?

なぜなら、体の中には体内時計があり、睡眠のタイミングを決めるだけではなく、前もってホルモンの分泌や生理的な活動を調節し、睡眠に備えてくれるからです。

しかし、これらの準備は自分の意志ではコントロールできません。

規則正しい生活こそが、体内時計を整えそこにプログラミングされている睡眠を円滑に行う秘訣なのです。







詳しくは厚生労働省のホームページで!






posted by 声優社労士 at 17:14| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

視聴率のためなら・・・



視聴率のためなら、手段を択ばない!

そんな感じでしょうか?

posted by 声優社労士 at 08:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

変わることに嫌悪感を抱く現代人は見習うべきだと感じます。



朝ドラ、これまで見ていなかったのですが、今回は面白く見始めました。

江戸時代から明治へと環境が大きく変わるとき、自身をその環境に適応させる能力がすばらしい。

変わることに嫌悪感を抱く現代人は見習うべきだと感じます。


あさが来た(part 1) [ NHK出版 ] - 楽天ブックス
あさが来た(part 1) [ NHK出版 ] - 楽天ブックス


ラベル:あさが来た
posted by 声優社労士 at 08:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月31日

遺産相続ならぬ争続



遺産相続問題は、これから増えてきますね。

因みに私は、公正証書による遺言で対応した経験があります。





posted by 声優社労士 at 08:53| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

副業で幸せは得られるか?

月曜夜10からNHKのEテレで放送中の「オイコノミア」



経済学の視点から幸せを見つめるという視点で、今話題の又吉さんが司会をされています。

で、この間放送していたのが副業の経済学。

ところで、みなさん、副業していますか?

ちなみに私は「声優社労士」と名乗っているとおり、声優と社労士の二つの仕事を掛け持ちしています。

私の場合、どちらが副業というわけではなくどちらも本業だと思っていますが・・・。

最近、声優関係で仕事ではこんなことやってます。

ホントに存在した!呪われたDVD



呪われたDVD.jpg

ホラーですね!

心臓の悪い方は見ないほうが・・・。

  がく〜(落胆した顔)



さて、番組のなかでインターネットを活用して副業をされる方を紹介していました。

自分の特技を生かして商売する!





気になった方は上記の「ココナラ」さんをクリックしてみてください。


わーい(嬉しい顔)


それから、会社によっては副業である兼業を禁止している会社もあるので、自社の就業規則を確認してください!

副業禁止しているのに副業していてバレると懲戒処分になる可能性もありますのでご注意を exclamation×2


それから、再放送ですが、木曜深夜0:30〜みたいです。


わーい(嬉しい顔)
























ラベル:幸福論 副業
posted by 声優社労士 at 17:27| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

戦後70年、今日は原爆投下の日



原爆投下から70年が経ちました。

それとともに日本にとっては平和な70年でありました。

しかし、これからはどうでしょうか?

自国の利益ばかり求める国が増えてきた今、考える時が来ました。



posted by 声優社労士 at 08:22| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

日中しっかり目覚めて過ごせているかが一つの目安のようです。

暑い日が続きますが、みなさんはお元気ですか?

私は、もうヘロヘロです・・・(笑)。

さて、健康に資する睡眠時間や睡眠パターンは、年齢によって大きく異なると厚生労働省が指摘しています。

高齢になると、若年期と比べて必要な睡眠時間が短くなるのです。

  がく〜(落胆した顔) 私もそうです!


具体的には、20歳代に比べて、65歳では必要な睡眠時間が約1 時間少なくなると考えられています。

したがって、年齢相応の適切な睡眠時間を目標に、就寝時刻と起床時刻を見直し、寝床で過ごす時間を、適正化することが大切です。

長い時間眠ろうと、寝床で過ごす時間を必要以上に長くすると、かえって睡眠が浅くなり、夜中に目覚めやすくなり、結果として熟睡感が得られません。

適切な睡眠時間を確保できているかを評価する上では、日中しっかり目覚めて過ごせているかも一つの目安になります。


日中に睡魔が襲ってくるということは、寝られていないということなんですね・・・。









posted by 声優社労士 at 08:37| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

自分の好きな人なら「匂い」で嫌な奴なら「臭い」なのか。



今朝のニッポン放送の中で、人間関係がきちんとできていれば、体臭はそれ程気にならないとお医者さんが話していました。

なるほどね!

自分の好きな人なら「匂い」で嫌な奴なら「臭い」なのか。






う〜ん、私は「臭い」だな・・・。

    もうやだ〜(悲しい顔)





posted by 声優社労士 at 08:23| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

命の大切さ、大勢の若者に知ってもらいたいです。



大昔の劇団時代に、とある病院で看護助手のアルバイトをしていたことがあります。

その時に病棟の看護師長さんに、いろいろ指導してもらったなぁ〜。

命の大切さ、大勢の若者に知ってもらいたいです。






posted by 声優社労士 at 08:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

ドラマのような恋がしたいですね!



上戸彩主演のドラマが海外で放送されているそうです。

彩ちゃんファンとしては、うれしい限りです。


昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜 DVD BOX [ 上戸彩 ] - 楽天ブックス
昼顔〜平日午後3時の恋人たち〜 DVD BOX [ 上戸彩 ] - 楽天ブックス



posted by 声優社労士 at 08:27| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

私としては、賛成なのですが・・・。



今朝のニュースワイドショーでも、安全保障関連法案に抗議するデモの様子を放送していました。

私としては、賛成派なのですが・・・。








posted by 声優社労士 at 08:22| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月07日

全額補償してほしいよな



私も以前NTT関係のインターネット加入していたのですが、対応が悪かったので解約しました。

インターネット犯罪、気を付けないといけませんね。



posted by 声優社労士 at 08:14| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする