そもそもストレスとは、外部から刺激を受けたときに生じる緊張状態のことです。
外部からの刺激には、天候や騒音などの環境的要因、病気や睡眠不足などの身体的要因、不安や悩みなど心理的な要因、そして人間関係がうまくいかない、仕事が忙しいなどの社会的要因があります。
つまり、日常の中で起こる様々な変化=刺激が、ストレスの原因になるのです。
ゆえに、進学や就職、結婚、出産といった喜ばしい出来事も変化=刺激ですから、実はストレスの原因になります。
詳しくは厚生労働省のホームページで!

【関連する記事】
- メタボリックシンドロームの状態をそのままにしておくと、動脈硬化が年齢相応よりも速..
- 何事も油断は禁物!
- 内臓脂肪型肥満は、高血圧、糖尿病、脂質異常症をもたらし、動脈硬化などのリスクを増..
- 国民に嫌われてもいい、我が道を行く!という政治家に国民は意気を感じるのだ。 ..
- 基本的に私はひねくれているのでそう簡単には騙されませんが(笑)。
- 心筋梗塞や脳梗塞の原因となる動脈硬化を急速に進行させてしまう状態って?
- ストレスを受けることで、体調をくずすだけでなく、気持ちが不安定になることは誰でも..
- 四重奏のメロディが聞こえて来たら、死神がそばに来ているのかもしれません!
- こころの病気を正しく理解してください。
- メタボリック ドミノという考え方が注目されているのをご存知ですか?